ユニクロは期間限定価格をやめる気なのか?今週のイチ押し!という定価商品押しのホームページを見て思う。
ちょっと前も書いたけど、、最近でかでかと限定価格での目玉みたいなのが減った気がしてる。
あんまり週末のお買い得感がなくて、、以前のような感覚がなくなってきた、、。
ユニクロは限定価格をやめる気なのか?
限定価格で1000円違うかもしれないから、損も嫌だし、欲しいものがあったらチェックするぞー!
みたいな感じだったのに、、新しい路線に進もうとしているのかな、なんて感じてしまう今日この頃。
相次ぐ値上げと、暖冬の影響で?売り上げが想定していたより上がらず、客離れもおきて。
頼みの綱だった3つの目玉コラボも思っていたより売り上げに繋がらず、、。
値上げで上げすぎていた金額ではユニクロユーザーはくいつかず、結局早いうちから値下げせざるを得ない状況になり。
値下げじゃカッコ悪いから、新価格といって、値上げ前の従来の定価設定あたりに戻したのかな、って感じがしている。
限定価格の商品がないわけではないが、ホームページを見ても、限定価格が目玉でなくなったかのように、トップには出てこない。
なんか、GUみたいな売り方になるのかな。
今までの週末限定価格のワクワク感がなくなってしまったため、違和感が今はあるな。
ユニクロは随分模索しなければいけない状況に追い込まれているんだろうなと推測する。
従来の限定価格目玉型の売り方より、製品の良さをクローズアップした売り方に変わってきている
画像はユニクロよりお借りしました。
例えば、この今週のイチオシ!というウルトラストレッチジーンズも製品の拘りをクローズアップしている。
しかし以前このブログでも取り上げたが、このモデルさんは細すぎる。
これ、ウルトラストレッチの意味あるか?
まるでボーイフレンドジーンズを穿いているくらいのゆとりを感じる、、。細すぎてストレッチジーンズを穿いている感じに見えない。
前からユニクロのサイトのモデルさんは外国人のそれも、おそらくショーモデルクラスの手足の長く細い方が製品の紹介ページで使われているような気がして。
日本人の一般体型(以下の)私からしてみたら、丈も幅も全くの未知数で試着してみたら、当たり前だがモデルさんのようには着こなせない。
私の母の世代の方もユニクロは日常着として着用するが、モデルさんの細さ、現実感のなさにはあまり良く思っていない。
身近なライフウエアを謳っていながら、モデルは長身超細の身長記載なしである。
外国での売り上げを狙っているのと、オシャレなユニクロを打ち出したいのだと思うが、ネット通販も充実させていきたいユニクロの戦略の割には、ユーザーに不親切である。
ユニクロの各店舗の店員さんが着ている感じや、インスタ、ウエア、ブログなどの方が参考になったりする。
ユニクロが迷走しているようにしか思えない
このまま限定価格をなくして今週のイチオシ!という定価の商品を目玉として、たまに限定価格を打ち出す方針なのかな。それとも今だけの話なのか。
限定価格が目玉じゃない方式が定着して当たり前になるまでしばらく時間がかかるだろう。
今までのユーザーの気持ちを過去売り上げが高かった頃のようにひきとめておけるのか、今後も注目したい。
私はといえば、あんまりユニクロサイト自体をチェックしなくなってきている。
週末も価格が変わらないものがほとんどだから、いつ行っても同じだからだ。
今買わないと!みたいな気持ちがこのところないので、ある意味冷静に他ブランドと比較できて良い。
GUは安いくせにボトムなどはユニクロのゴム、ウエストループなしより好みでついついチェックして買ってしまうようになった。
ユニクロへの私の気持ちの変化
かなり定価高くなったなー、限定価格狙わないとな、
↓
値下げを新価格言い出した、
↓
限定価格には欲しいと思うものがほとんどなくなった
↓
ユニクロ自体も限定価格を目玉としなくなってきているのに気付く、
↓
いつ行っても変わらない価格なら他ブランドもだいぶ視野に入るなー(GUは使える)
こんな感じだ。
私の中でもユニクロ激動の時期だ。
ブログを引っ越しました!⇒さふさふーりぶら safusafu-lyvla.com
さすが深いですね
私、普段ユニクロのサイトもチラシもあまりチェックしないので、先日ユニクロ行ったときに新価格に??でした。
>赤ちゃんさん
普段ユニクロチェックしない赤ちゃんさんも新価格に?でしたか。あんまり良い印象ないですよね、、どういう意味か疑問に思いますよね。
コメントありがとうございます。励みになります。
ウルトラストレッチジーンズを履いてるモデルは内田ナナさんという方ですね。
雑誌でも、細すぎてボトムスのシルエットが崩れてる写真をよく見かけます(^_^;)
『新価格』だと値下げにも値上げにも(!)使えるので
ユニクロにとっては便利な言葉なのかもしれません。
限定価格が廃止されるなら今後お店へ行く機会は減りそうです。。
>ゆうさん
あのモデルさん内田ナナさんていうのですね。彼女が悪いわけではないのですが本当に細いですね~!モデルさんの中でも相当細いイメージでユニクロのウルトラストレッチのあの広告にはちょっとふさわしくないかなと思えてしまいました。名前教えてくれてありがとうございます!
新価格!そうか!値上げにも使える言葉ですね!なんだかなー。
限定価格が廃止されるか全くの未知だけど、限定価格を押さなくなったユニクロがどうなっていくのか注目したいと思います。私もゆうさんと同じく限定価格がしょぼければしょぼいほどユニクロから足が遠のきそうです。
コメントに感謝です!
私も全く同じこと思ってました。
毎週金曜日にはチラシをチェックし(オンラインで夜中の2時頃のチラシを待ちきれなかったり)、毎週の様に週末はユニクロへ行っては、狙っていた商品が限定価格になっていたら購入していました。
最近は限定価格がほぼないので、ユニクロ自体に行かなくなってしまいました。近くにguないので、春物あまり買わずに洋服代が節約できそうです。
>ひらさん
限定価格って購買意欲にすごくつながっていましたよね、私もまさか無くす方向になるなんてびっくりで。更に値上げしたはずなのに、新価格と言い始めて驚きました。
毎週金曜日のチェックないから楽でいいけど今までと比べると、なんか寂しいです。
よほどじゃないと買わなくなりそうだし、毎週チェックはしなくなりますよね!
コメントに感謝です!